メンタルリープのカレンダーへの正しい向き合い方

メンタルリープの時期を把握していればグズグズがいつ始まっていつ終わるのかはわかります。しかしママの助けを心から必要としているリープ中の赤ちゃんにとっては、それだけでは不十分です。リープに入った赤ちゃんの頭の中で何が起きているのかを理解して、適切なケアをしてあげる必要があります。

リープカレンダーをただ見ていても、正しいケアを知らなければ本質的な助けにはなりません。赤ちゃんがインフルエンザにかかって、それが治るのをただ待っている親はいませんよね。苦しみや痛みを少しでも和らげようとするはずです。メンタルリープは病気ではありませんが、赤ちゃんがママの助けを心から必要としているという点は同じです。

だからこそ F. プローイュ博士と H.ヴァン・デ・リート博士はぐずり期のタイミングだけでなく、その具体的な理由を研究して詳細なケアを本に記し、その概要をアプリにまとめたのです。そしてメンタルリープを知って育児に役立ててもらいたいという思いはもちろん、新米ママたちが赤ちゃんの泣く理由がわからず途方にくれてしまったり、それが原因で旦那さんとケンカしたり、ともすると赤ちゃんに当たってしまうことがないように願って当研究所と共に日本に紹介したのです。

このブログの内容を引用する場合は、引用元(メンタルリープ研究所)を明記した上でリンクを貼ってください。ワンダーウィークのアプリや本の価値を損なうような内容漏洩につながる引用や転用は禁止します(メンタルリープと絡めた記事を書きたいライターの方へ)。