生後1ヶ月/5w週メンタルリープ1とは

産後 1 ヶ月間はママにとって特別な時間です。この時期にママは初めてお腹の中にいた我が子と知り合い、赤ちゃんという者をよく観察して様々な生態を学びとります。ただし今お子さんが感じている世界は大人には想像し難いものです。あえて例えるなら、ソフトフォーカスで画質が定まらないカメラのような感じが視覚だけでなく全ての五感にあるといったところでしょうか。また子宮の中にいた頃とそう変わらない世界とも言えるかもしれません。

そして出産からちょうど 1 ヶ月経って 5 w週頃になると赤ちゃんの神経系が飛躍的に発達し、もう最初のメンタルリープを迎えます。体の内外から次々と押し寄せる新たな感覚に、お子さんはきっと困惑することでしょう。これは内臓や新陳代謝の急成長と関係しているのですが、新生児の頃より感覚が研ぎ澄まされてきて赤ちゃんが敏感になっていることも大きな要因です。つまり感覚そのものが変わっているというより、そのとらえ方が大きく変わっているのです。

この頃から赤ちゃんは周りの物事にはっきりと興味を示すようになります。物に焦点がしっかりと合い始め、新生児の視界の限界である 20~30 センチ以上の距離が見えるようになります。また人の問いかけに対して反応してくれる場面が増えて、反応の仕方も以前と変わった気がするでしょう。

※w週は出産予定日から数えた週数で「ワンダーウィーク」と読み、「ww」と表記することもできます。誕生日から数えた週齢とメンタルリープを見積もるための週数を区別するための表記です。

気づいていましたか?

ちょうどこのリープに入る前に赤ちゃんの頭が急激に大きくなります。また脳の栄養であるブドウ糖の代謝にも変化が起こります。つまり、その小さな脳内でさまざまな現象が起こるのです。このことからもわかるように、まさに今が赤ちゃんの成長の大きな節目なのです!

五感のリープ頃からおすすめのおもちゃ

ワンダーウィークの本には無料のおもちゃや遊びが多数紹介されていますので是非そちらもご覧ください。

このブログの内容を引用する場合は、引用元(メンタルリープ研究所)を明記した上でリンクを貼ってください。ワンダーウィークのアプリや本の価値を損なうような内容漏洩につながる引用や転用は禁止します(メンタルリープと絡めた記事を書きたいライターの方へ)。