第3メンタルリープに対するママの声

※下記は本の抜粋です。

生後12週のGくんのママ

「今はずっと私にベッタリです。私が抱っこしているときは満足そうにしていますが、そうやって構ってあげないとすぐにぐずり出します。」

生後12週のEちゃんのママ

「哺乳瓶でミルクをあげているときも、ずっと片手を私のブラウスの中に突っ込んでおっぱいをいじっているんです。」

生後12週のCちゃんのママ

「最近は私に抱っこひもで抱っこされていれば、後は何もいらないって感じです。とても大人しくて全然手がかかりません。ただ寝てばかりいて、正直もっと活発になってほしいです。」

生後12週のDちゃんのママ

「本当にずっと『エンエン』『ベッタリ』ですごいストレスです。ずっと娘に構っていないとで他に何もできません。本当に疲れるし憂鬱です。」

生後12週のLちゃんのママ

「娘が頻繁に泣くようになり、そうなった理由を必死に探っています。原因が分からないと対処のしようがないし、精神的にも不安です。」

生後11週のAくんのママ

「息子がどうしても泣き止まなくてもう耐えられません。前は夜中に4回起きることがありましたが泣きはしませんでした。今はそれが2回に減ったものの、毎回ギャーギャー泣き叫ぶので前の方がまだマシです。」

生後12週のMくんのママ

「息子は一日中構ってもらわないと気がすまないんです。ちょっとでも一人にするとすぐにぐずり出すので、そのたびにイライラしてしまいます。夫はもちろん色んな人たちがアドバイスをくれて参考にしているんですが、今のところ効き目はありません。」

生後12週のLちゃんのママ

「いつ何をしたがるのか全く分からないので、前もって予定を立てない方がいいみたいです。前は私も予定を立てる派だったのですが、全く予定通りにいかずイライラしたので考え方を変えました。すると何と、たまに空き時間が取れるようになったんです。」

生後12週のGくんのママ

「今週はずっと息子が大泣きしていて、近所迷惑にならないか心配でした。初めは息子を泣き止ませられないことに母親として不甲斐なさを感じていたのですが、それが次第に怒りへと変わっていきました。そして土曜日の午後、ついに耐え切れなくなった私は、泣いている息子を置いて部屋を飛び出してしまったんです。そして思いっきり泣いたら、少し気持ちが落ち着きました。」

生後11週のPくんのママ

「最近息子は来客があるとものすごくぐずるのですが、そのたびに皆が分かったようなアドバイスをしてきてイライラします。先日ものすごくイライラしていた私は、2階に上がって息子をベビーベットに置こうとした瞬間、衝動的に息子の体を強く揺すってしまったんです。」

生後11週のEちゃんのママ

「娘が泣き止むたびに肩の荷が下りたような気がして、気持ちがどれだけ張り詰めていたのかを実感します。」

生後12週のPくんのママ

「夫はいつも、私が子どもに気を使いすぎだと言っていましたが、同僚の方に夫と息子の顔が瓜二つだと言われてからは批判しなくなりました。ちょっと前まで大げさだとか甘やかしすぎだとか言っていた夫が、私のやり方を100%肯定し始めたのです。それからは物事が円滑に運ぶようになり、私自身も息子がぐずっても以前ほどピリピリしなくなりました。息子も何となくそれを感じている気がします。最近はだいぶ気持ちに余裕が出てきましたね。」

生後13週のKくんのママ

「息子が声を発するたびに何かしら返事をしています。すると、少しして息子が自分の話す番だと気づき、笑ったり、嬉しそうにくねくねしながら、また返事を返してくれるんです。機嫌が良いと喉を鳴らして返事をしてくれます。私がそれにもう一度返事すると、興奮して手足をバタバタさせ、笑いながら甲高い声でまた返事してくれることもあります。そして会話に満足すると、私から目線をそらして何か違うものを見つめます。」

生後13週のPくんのママ

「おっぱいをあげようとブラウスのボタンを外し始めたら、それを見た息子が興奮してまだ脱ぎ切っていないのに、甲高い声をあげながら私のおっぱいをつかんだんです。」

生後12週のAくんのママ

「息子が物をつかもうとするようになりました!目の前にぶら下がっているおもちゃの片側に右手を、もう片方に左手を置いて両側からギュッとつかもうとしたんです。でもうまくいきませんでした。手を開いた息子は、必死に頑張ったのに中が空っぽだったのに気づいて泣き出してしまいました。」

生後15週のBちゃんのママ

「水道の水で手を洗ってあげると声に出して笑うんです。娘はこの遊びをいくらでもやりたがります。」

生後14週のQくんのママ

「今週の息子はずっとうなりながら身をよじって手足をバタつかせています。どうやら何かやろうとしているようですが、結局いつも不機嫌そうにわめくので、たぶんうまくいってないんだと思います。」

生後13週のBちゃんのママ

「娘がこの頃さまざまなことに興味を持ち始めました。色んな物に話しかけたり、それを見てキャッキャキャッキャ喜んでいるのを見て、『あらまぁ、もうそんなことまでできるようになったの?』『こんなことが分かるなんてうちの娘もしかして優秀?』なんて思っています。」

生後14週のJちゃんのママ

「娘が以前より明らかに賢くなり、色んなことに反応を示します。周りの物事に目を配り、音がするとすぐそっちに顔を向けます。また最近はよく私以外の家族ともコミュニケーションをよく取るようになりました。」

生後14週のDちゃんのママ

「最近の娘は一人で楽しそうに遊んだり、人やぬいぐるみと仲良くおしゃべりするようになりました。私はそれを見ているのがとても幸せです。」

生後13週のNちゃんのママ

「最近の娘は反応が豊かになって、お互いにコミュニケーションがだいぶうまく取れるようになってきました。一緒に遊んでいるときも、もう一度やりたがっているときは態度でそれが分かります。また最近は話しかけるとよく返事をしてくれます。」

生後14週のFちゃんのママ

「大らかでおとなしめの娘だったんですが、最近おしゃべりになり、よく笑いながら喉を鳴らします。最近の私は、娘が目を覚まして次に何をし始めるのかワクワクしています。」

生後14週のQくんのママ

「最近は息子の成長が目に見えて、育児がとても楽しいです。話しかけるとすぐ私の方を向いて、笑ったり、喉を鳴らして応えてくれるので、私はそれが嬉しくて息子をギュッって抱き締めます。最近息子がぽっちゃりしてきたので抱き締めると柔らかくて気持ち良いんです。」





メンタルリープ研究所のブログ ~赤ちゃんのぐずり期を成長の喜びに~

ワンダーウィーク公式BLOG:本の抜粋や研究者の知見など ※無料のリープアラームの登録ページ

0コメント

  • 1000 / 1000