ママが語る第4メンタルリープの子の様子

※下記は本の抜粋です。

「娘は私の姉に会うと大泣きし、見るのも怖いかのように私の服に顔をうずめます。姉は真っ黒い瞳をしているのですが、目に黒っぽいお化粧をしているときが特に怖いみたいです。私は瞳が薄くていつも化粧をしていないので、もしかするとそのせいかもしれません。」

生後16週のCちゃんのママ

「近頃、メガネをかけている人の前では笑わなくなりました。また、メガネを脱ぐまでその人の顔を恐る恐る見つめます。」

生後16週のKくんのママ

「以前は授乳のとき以外一人でおとなしくしていたのですが、最近は授乳のとき以外も構ってあげないと、ぐずるようになりました。」

生後17週のKくんのママ

「最近娘が異様に私にベッタリで、ちょっとでも離れると泣き出すんです。でも私か夫が抱っこすると、すぐに泣き止みます。」

生後17週のFちゃんのママ

「生後15週頃から急に食欲がなくなりました。5分もするともう飲まなくなって、乳房をいじり始めます。そんな状態が2週間続いたので、たまにミルクもあげることにしてみたんです。でもミルクもちっとも飲んでくれませんでした。そんな感じで4週間おっぱいとミルクの両方をあげていたのですが、途中からなんだかおっぱいの出が悪くなってきた気がして、栄養失調になるんじゃないかと心配でした。でも最近ようやく昔のようにおっぱいを飲んでくれるようになりました。おっぱいの量もこれまでと変わらずたくさん出ています。というか前以上に出ているかもしれません。」

生後19週のJちゃんのママ

「ここ数日間娘が毎晩夜泣きして、そのたびに抱っこして部屋中を歩き回っていたら、ひどい腰痛になってしまいました。こういう日が続くと、一晩でいいから娘にどこかへ消えてほしいと思ってしまいます。私もうダメかもしれません。」

生後17週のEちゃんのママ

「今週、自分に息子がいるのを忘れたいと思う瞬間がありました。人間っておかしな生き物ですよね。ときどき自分が鎖につながれているような気がするんです。できるだけそんな風に考えないようにしているんですけどね。」

生後18週のGくんのママ

「買い物中に息子が目を覚ますとお店の中で泣き出します。そうすると周りの人たちから見られて恥ずかしいから嫌なんです。たまにムカムカきて『黙れクソガキ!』なんて心の中で言うこともあります。」

生後18週のHくんのママ

「授乳中に途中でミルクを飲まなくなり、私が無理やり飲ませようとしたら大声で泣きわめいたんです。その次にミルクをあげたときにも同じことが起こりました。どうにか気を紛らわせながら飲ませようとしたのですが、全然言うことを聞きません。それにものすごく腹が立った私は、泣きわめく息子をそのまま床(の安全な場所)に置いて部屋を出て行きました。しばらくして泣き声が止んだので部屋に戻ってみると、哺乳瓶が空になっていました。」

生後19週のGくんのママ

「私がちょっとでも離れるとすぐに泣き出し、そのたびに私のイライラは募っていきました。そして先日ついに私は泣いている娘をそのまま放っておいたんです。」

生後17週のNちゃんのママ

「最近息子が8時頃から夜泣きするようになりました。もう4日連続です。最初の2日間はあやしていたのですが、もう嫌になっちゃって10時半までは泣いても放っておくことにしました。これからどっちが先に折れるか息子との根競べです。」

生後16週のMくんのママ

「息子の発達が生後15週頃までと比べてずいぶん遅くなったような気がします。もう数週間も特に新しいことができるようになっていません。たまにふとそれが心配なります。」

生後17週のPくんのママ

「一緒に遊んでいると感じるんですが、息子がもう少しで重要な何かをつかめそうなんです。ただどうも引っかかっていることがあるみたいです。私にはそれが何だか分からないので、息子が自分で気づくのを我慢して待つしかありません。」

生後17週のHくんのママ

「娘が今週に入って色々なことに挑戦するようになりました。そしてふと、生後4ヶ月でこんなにたくさんのことができるなんて正直すごいと感じたんです。」

生後18週のBちゃんのママ

「仰向けからうつ伏せに寝返りを打とうとしていますが、まだ中々うまくいきません。失敗するとイライラしてきて最後には大声で泣き出してしまいます。」

生後20週のNちゃんのママ

「ちゃんと寝返りを打てるようになりたくて必死にがんばっています。でも今のところ、うつ伏せの状態でうめきながら手足を無理やり引っ張り出すので精一杯です。」

生後21週のKくんのママ

「どうしてもできなくてぐずり出した瞬間に寝返りが打てて、二人ともびっくりしました。」

生後20週のLちゃんのママ

「ハイハイがしたいのだと思いますが、まだ正しいハイハイの仕方が分からないようです。必死に体をくねらせていますが、まだほとんど前に進みません。最終的にはイライラしてぐずり出します。」

生後20週のQくんのママ

「数週間前からベビーサークルにアクティビティーセンターを置いています。でもつい先日までは、ときどき見つめたりはするものの、それを使って何かをすることはありませんでした。それが急に今週になってそれを触るようになり、今はそこについている色々な取っ手をにぎったり、回転させて遊んでいます。本当にこのおもちゃが好きになったみたいです。でもまだ片手を地面につけて体重を支えていないとお座りできないので、すぐ疲れちゃうんですけどね。」

生後18週のAくんのママ

「初めてクッション付きのベビーチェアに座らせたのですが、その途端におもちゃの扱い方が変わり、床ではできないようなことをし始めました。例えば、ベビーチェアに座らせてキーホルダーを渡したら、それを何回かテーブルにぶつけ、その後それを床に落としたんです。それがよっぽど楽しかったのか、終始笑いながら20回ほどそれを繰り返しました。」

生後19週のAくんのママ

「娘はよく私の口を隅々まで観察したがるので将来は歯医者さんになると思います。観察の一環で私の口に指を全部入れようとするんで、私は毎回のようにむせちゃいます。途中で私が口を閉じて娘の手にチューしようとすると、観察を邪魔されたくなくて嫌がられます。」

生後21週のEちゃんのママ

「私がサンドウィッチを食べていると、息子が食べる気満々で口を大きく開けて横取りしてきます。そして取られてあげると、すぐにパクッと飲み込みます。息子がそれをとても楽しそうにやるので、私もゲーム感覚で付き合っています。」

生後19週のMくんのママ

「私がサンドウィッチを作っているのが分かるみたいで、それを見た途端にいかにも食べさせてほしそうに舌鼓を打って、足をバタバタさせながら取ろうとします。」

生後20週のJちゃんのママ

「うちはリビングの片方の壁にお花の絵が飾ってあり、反対側の壁に息子の写真が飾ってあるのですが、『お花はどこ?』あるいは『Aくんはどこ』と尋ねると、息子がちゃんといつも正しい方に視線を向けます。2つの絵が反対側にあるからそれができるのかどうかは分かりません。」

生後23週のAくんのママ

「娘と一緒に椅子に座っていると、いつも近くに置いてある照明を触ろうとするんです。危ないので毎回、『ダーメッ』と言って手を離させます。」

生後20週のBちゃんのママ

「娘の前に食べ物を置いたら急に奇声を上げてむしゃぶりついたんです。お行儀が悪すぎるので、テーブルに家族みんなが座るまで待つようにしつけました。今では全員にお皿が配り終わるまで、ちゃんと我慢して待っていられるようになりました。」

生後22週のCちゃんのママ

「息子が私の乳房を噛むのが本当に痛くて、カッとなって衝動的にたたきたくなるのを必死にこらえています。昔は子どもをぶつ親の気持ちが理解できなかったのですが、今はその気持ちがよく分かります。」

生後20週のPくんのママ

「息子が生まれたばかりの頃に着ていた服をずっと捨てられずにいたんです。今日やっとの思いで捨てたのですが、今になってとても後悔しています。息子も今は随分と成長して、以前とはお互いの関係が大きく変わりました。」

生後23週のGくんのママ

「うちの娘はよっぽど周りで起こる出来事を見逃したくないのか、ミルクを飲むときに私に背を向けて座ろうとします。さらに哺乳瓶も私から取って自分で持ちたがるんです。」

生後22週のLちゃんのママ

「息子を膝に座らせていると、後ろで起こっていることが気になるようで、のけぞってほとんど膝の上で寝るかっこになります。」

生後23週のQくんのママ

「ベビーサークルの中じゃもう物足りないみたいなので、最近はあまり入れていません。」

生後22週のGくんのママ

「ベビースリングで抱っこされるのを嫌がり始めて、最初は活発になってきたから窮屈なのかと思ったんですが、結局は抱くときの向きを進行方向にしたらおとなしくなりました。今は抱っこされながら楽しそうにあちこち見ています。」

生後21週のHくんのママ

「娘はうつ伏せから仰向けに寝返りを打ちますし、何かおもしろそうな物を見つけるとズリバイでそこまで行きます。最近は本当にもう泣く間もないくらい一日中せわしなく動いています。これまでにないほど楽しそうにしていて、私たち夫婦も今が一番幸せです。」

生後21週のBちゃんのママ

「娘はズリバイや回転をしながらあらゆる方向に向き変わります。私が手に負えないほど活発で、ベビーチェアから抜け出そうとしたり、ソファーの上に這い上がろうとするんです。この間なんて犬を入れて運ぶペット用のかごに入ろうとしました。また、お風呂に入れると足でほとんどのお湯を蹴り出してしまいます。」

生後22週のEちゃんのママ

「最近はとても陽気で明るい子になりました。娘が笑顔で私に何かを話しているのを見ているのがとても幸せです。」

生後23週のDちゃんのママ

「娘と過ごす時間がまた楽しくなってきました。うちの子って本当に朗らかで可愛いんです。」

生後22週のNちゃんのママ

「急に手がかからなくなりました。最近はよく眠ってくれて、生活サイクルがまた元に戻りました。」

生後23週のQくんのママ

「息子が急に明るくて良い子になり、正直驚いています。あんなに寝つきが悪かったのに、今は文句一つ言わず寝てくれます。また、ここ何週間かに比べてお昼寝の時間がとても長くなりました。一日中泣いていた数週間前とは大違いです。日によって浮き沈みはあるものの、日に日に良い子になってきています。」

生後22週のGくんのママ



メンタルリープ研究所のブログ ~赤ちゃんのぐずり期を成長の喜びに~

ワンダーウィーク公式BLOG:本の抜粋や研究者の知見など ※無料のリープアラームの登録ページ

0コメント

  • 1000 / 1000